« フィリーズレビュー、中山牝馬Sの結果 | トップページ | 今週末の4重賞の予想 »

2009年3月18日 (水)

3年目にして初の出来事

CX-7を購入し3年目になりましたが

3年目にして今日初めてCX-7が2台連なりましたrvcar

今まで横を通りすぎたり、何台か挟んで同じ車線というのは

ありましたが2台同じ色で並ぶのは初めてで

なんか嬉しいような恥ずかしいような気分でしたpaper

けっこういい歳したおじさんが乗ってましたeye

この車って40代くらいの人が一番乗ってるんでしょうかsign02

あまり若い人を見ませんねbearing

中古車がもっと出てきたら若い人も増えるんでしょうけど

車自体が売れてないですからそれもなさそうなんですかねぇdown

この車の希少性も好きなところなんでこのままでいいんですけど

マイナーチェンジは日本でもして欲しいですlovely

日本ではいつになるやら・・・

|

« フィリーズレビュー、中山牝馬Sの結果 | トップページ | 今週末の4重賞の予想 »

CX-7」カテゴリの記事

コメント

はじめましてです
私もCX-7に乗っていて、現在一年半くらいです
スタイル・エンジンが良かった・マツダ車ファンということで買いました
とても満足しています

見かけない車ですが何回か遭遇したことがあります
高速道路で2台で走っていたので、それに付いて3台で走っていたことがあります
水曜日に通勤途中のある会社の方が乗っていますのでたまに見かけます

MCがどうなるのか楽しみですね…一部写真が出てきているようです

では

投稿: BLK | 2009年3月19日 (木) 16時31分

はじめましてsign03
コメントありがとうございますhappy01

最近ちらほらと見るようにはなってきましたeye
自分は特別マツダ車ファンというわけではないですけど
見た目かっこいい車が多いとは思いますshine

近所にカイエンも停まってますがエクステリアは
絶対にCX-7のが勝ってますねsmile

投稿: いっきゅう | 2009年3月20日 (金) 14時31分

コメントありがとうございます

エクステリア…良いと思います
存在感が有りますよね
斜めから後ろ姿が好きです

たまにCX-7を見かけると嬉しいような…どんな人が乗っているか気になります
似たような車としてだとは思いますが…ハリアー乗っている人も見ている人がいますね

私はロータリーを3車乗っていた過去がありマツダ車ファンとなりました

投稿: BLK | 2009年3月22日 (日) 12時29分

自分も斜め後ろからが一番好きですsign03
あとは停車中に店の窓などに映る横からも良いですねlovely
2年経った今でも惚れぼれしますsmile

あまり見られてるという意識はしたことないですねぇ
隣の車線にに友人が停まっていても気づかないくらい
鈍感だからなのかもしれませんがcoldsweats01

意識されているのかどうなのかはよくわかりませんが
オデッセイに煽られたことは何度もありますshock

この前見たインフィニティはかっこよかったですよup

投稿: いっきゅう | 2009年3月23日 (月) 14時00分

またまたコメントありがとうございます
そうですね真横も…
私はAピラーの傾き~ルーフラインリアドアからの跳ね具合がたまらないですね
写ると見てしまいます
ドアミラーから見えるふくらみ具合も好きなところです
前はRX-8に共通するイメージ
横は流れるようなラインで窓は小さくてスポーツカーのようです
後ろは下半分がどっしりしていますがキャビンがしぼられてかっこいいと思います


周囲はあまり見ませんか…信号待ちで珍しいのかどうかわかりませんが
じろじろ見られていることがあります


FXでしょうか?
私もとある駐車場で見たことがあります
CX-7と同じ?で写真より実物の方がかなり良い印象を受けました
また違ってスタイリッシュな一台だと思います

投稿: BLK | 2009年3月24日 (火) 02時43分

BLKさんのコメントから本当にCX-7に
惚れこんでいるのが伝わってきますshine
自分は上手くかっこよさを言葉に出来ないですけど
とにかく見てかっこいい!だから好きって感じですhappy01

今は黄砂が凄くて洗車も大変でしょうけど
お互いいつも綺麗なCX-7でいれるように頑張りましょうねgood

言葉足らずですみません。インフィニティFX45ですcar
お金があれば乗ってみたい一台ですsmile

投稿: いっきゅう | 2009年3月24日 (火) 16時17分

コメントありがとうございます
日産もSUVに力を入れていますね…FXもそんな一台ですね
カイエンターボみたいなモンスターSUVも開発していると雑誌にありました
買えないですが登場が楽しみです
これからSUVもライバルが多くなりそうで…選択肢は増えるのは良いことだと思いますがあまり高額だと買えませんねー
販売台数見ると
ガンバレCX-7ですよね?


毎週きっちり洗車していますよこの季節は黄砂や花粉が本当に多いですが
夏場の洗車に比べたら体力的には楽ですよね

投稿: BLK | 2009年3月25日 (水) 16時37分

日産はスカイラインSUVみたいなのが雑誌に載ってましたねcar
GTRのSUVでも出るんでしょうかflair

CX-7は売れてなくて希少性があるというのも一つの魅力なので個人的には売れなくても良いと思ってますhappy01
あまり売れてないというのも寂しくはありますけど・・・
マイナーチェンジは日本であるのかどうか・・・
夏場は暑くて大変ですが冬場は寒くて手が痛くなるのでどっちもどっちですねぇcoldsweats02これからが一番いい時季かもしれないですねflair

自分は黒のCX-7に乗ってますがBLKさんは何色に乗っているのですかsign02良ければ教えてくださいhappy01

投稿: いっきゅう | 2009年3月27日 (金) 11時22分

コメントありがとうございます
その通り
GT-R版SUVらしいですね
カイエンはかなり成功している車なので日産もと…考えているのかもしれません
三菱もランエボ版SUVを開発していると雑誌にありました

いろんな選択肢があればSUV市場も北米のように盛り上がってCX-7も少しは売れてくるかもしれませんね…あまり多いのも私も感じます
営業マンのお話では、そのCX-7はマツダが北米進出のてこ入れに力を入れた車と聞きました
市場が賑やかになり、CX-7の次期モデルの開発もされるといいかなぁとは思います

いっきゅうサンと同じ
私もブラックですよ
手入れが大変です

投稿: BLK | 2009年3月29日 (日) 02時11分

GTRやランエボがSUVになって果たして
CX-7みたいに格好良くなるんでしょうかね・・・coldsweats01
走りは凄く良さそうですけどflair

カイエンの見た目は個人的には好みではないですsweat01
乗ってみたいとは思いますけどねぇcar

でかくて黒いから洗車は大変ですよねweep
夏場なんかとても昼間には洗えない・・・
けど洗車終わったあとの達成感は最高ですねup
この車はいつも綺麗にしてなくちゃいけないと
勝手にいつも思っていますhappy01

投稿: いっきゅう | 2009年3月29日 (日) 03時03分

コメントありがとうございます
雑誌を見るとどちらも
リアはイメージ図ではX6みたいなクーペスタイルでした
フロントはベース車の面影がありました
実際はどうなるのか楽しみです

ハイパフォーマンスもいいですがライバルが多くなっても
CX-7は運転して楽しいのでいい車だと思いますFFです

黒は屋根やボンネットに水垢がすぐ付きませんか?

投稿: BLK | 2009年3月30日 (月) 14時56分

実物がどうなるのかが楽しみですねup
とても買えそうにありませんが・・・crying

確かにCX-7は運転していて楽しい車ですねflair
CX-7、ハリアー、ムラーノすべて乗りましたが
CX-7が一番楽しく格好良かったので後部座席が
狭かろうがリセールバリューが悪かろうが
どうでもよくなりましたsmile
自分もFFのクルパケですhappy01

日差しが強いとすぐに出来てしまいますdown
だから拭き取る順番はボンネット→上って感じですgood

投稿: いっきゅう | 2009年3月31日 (火) 14時24分

コメントありがとうございます
同色同グレードでしたね
よろしくお願いします
洗車…拭き取り順序はそうですね
洗車マニアなので洗車も楽しんでいます
ブラックは洗車したあと、キレイになったなぁと実感でしますよね


この車を買うときに私もライバル車の2車に乗りました
同じ装備にすると価格は違ってきますがどちらもいい車だと思いました


T社は、内装はやはり作りもしっかりしていて良かったです
誰にでも受け入れられそうな車でバランスは良いと思いました
N社は、サイズが一番大きく走りはとても大らかな味付けでアメ車的です
CX-7はこの2車には無いところが有ります
もちろんその逆も有り
長所と短所をぶつけても切りが有りませんが…私の場合は自分に合っている車を選びました
運転の楽しさを教えてくれるような味付けは
CX-7…マツダはうまいと思います
2車に比べると運動性能の他に空力の良さや車重の増加は抑えられていると思います
車高は約-5㌢低く抑え、最低地上高も数㌢高く車体の下もフラットな設計です
カタログもマニアックな解説が、この車だけありました
スポーツカーのノリがわかりませんがリアシートは犠牲に少しだけなったような気がし

投稿: BLK | 2009年3月31日 (火) 20時13分

(続き)
スポーツカーのノリがわかりませんがリアシートは犠牲に少しだけなったような気がします
エンジンも高性能な直憤ターボです

最後に駆動方式で…FFは豪快と言うか
やんちゃ坊主のような
あるイタリアの車のような
そんなところが欠点ではありますが私には魅力を感じました
確かに4WDは安定感ありますね優等生です

投稿: BLK | 2009年3月31日 (火) 20時22分

空力や車高のことが書かれてましたが、そのようなことから考えるとインチアップはしないほうがいいんでしょうか?
インチアップしようといろいろ見たのですが、結局は今が一番かっこいいと思っているので何もしてませんhappy01車高を落とすのもこの車では違うような気がして・・・あまりCX-7でそのような車は見ませんしflair走っている数が圧倒的に少ないというのもありますがcoldsweats01

4WDは試乗しませんでしたeyeウインタースポーツもすることなく必要性がなかったので車重の軽いFFにしましたrvcar
ガソリンが空に近い状態から満タンにするとちょっと安定感が増すような気がしますsmile

投稿: いっきゅう | 2009年4月 3日 (金) 02時03分

インチアップや車高は見た目の良さもありますから
個人的には、やり始めるとキリのない領域で…ほどほどの方が不便がなくて良いと思います
どこをとるかのお話になってきてしまいます
バランスやコストを良く考えた設計をメーカーではしていますがユーザーの判断で自分に合ったパーツに変更するのも楽しみのひとつとも言えます
私の方は純正ホイールはお気に入りでしたが1インチアップしています
ご存知かもしれませんが『みんから』と言うサイトに色々な方々がいます

投稿: BLK | 2009年4月 3日 (金) 12時30分

返信遅れてすみませんm(_ _)m
このクラスのインチアップはお金かかりますよねcoldsweats01
みんからはたまに見てますscissors
20インチにアップしようと思いいろいろ見ていましたflair
格好良く仕上がっている車は何台もいたのですが
どうしても車高をおとさなくてはならなくて
そうなると少しミニバンっぽく見えてしまうんですshock
車高を落とすことなく出来ればいいんですけど・・・

投稿: いっきゅう | 2009年4月 7日 (火) 00時36分

コメントありがとうございます
私も当初は20inchを考えていましたが19inchに…一番は予算の関係でした
車高は確かにあまり落としてしまうと違った車に見えなくもないですね
私は少し落としてみたいと思っています
ワイドトレッドのおかげでフロントが厳しいですよね
みんから見ていると…いろんなパーツを見つけてくるなぁと感心します

投稿: BLK | 2009年4月 7日 (火) 15時57分

以前にみんからを見てAWDのベンチリングを
装着しましたflair
これは取り付けが簡単で控え目なおしゃれな感じがして
自分は気に入ってますlovely
ホイールは見てると欲しくなってきますよねup
今日久しぶりに見てまたいろいろ
欲しくなってきてしまいましたcoldsweats01

投稿: いっきゅう | 2009年4月 8日 (水) 13時59分

ベンチリング…私はまだですが、みんからや製作元のHPで見ていて…欲しいアイテムです
製作元のHPにロードスター用にはいろいろと有るのでCX-7にも是非sign02展開して欲しいですねsmile
CX-7の内装は良く言えばシンプルでスポーツカーそのものですが、ちょっともの足りなさ…豪華さがないなぁ~と感じます
私はめっきモールshineを付けたりして今は満足しています…ゴテゴテではなく純正の良さも残しつつですねsmile
内装でRX-8の皮シートはお尻のところが一部ボロボロになってしまいましたが、CX-7の皮シートは良さそうな気がします…これの掃除も大変ですよねwink

ホイールを変えるとイメージが変わりますし選択肢が多いのでdelicious自己のセンスをアピールにもなるようなパーツだと思います
RX-8の純正ホイールはスポーツカーには重く、シンプル過ぎるデザインが個人的には好みでなかったので変えてしまいました
CX-7はちょっと逆ソリ&2股スポークでスポークのラインが長く見えるホイールで好きですdelicious
一方、純正のタイヤはあまり良くないのが正直なところですよねcoldsweats02smile

投稿: BLK | 2009年4月 9日 (木) 20時42分

ご存知かもしれませんがホイールの見た目のマッチングは『フジコーポレーション』と言うタイヤ屋さんのサイトでCGになりますが見れます
私はここでマッチングを見て決めました
ご検討のお参考になればと思います

投稿: BLK | 2009年4月 9日 (木) 20時48分

今日駐車場に停まっている自分のCX-7を見て
ホイールをいろいろ想像してしまいましたsmile
最近ちょこちょこCX-7を見るようになってきたので、そろそろホイールなどを変えて個性を出しても良いかもしれないですねhappy01
今まではそこを走るだけで個性的でしたからlovely
まあ勝手に自分で思ってることなんですけど・・・coldsweats02
フジコーポレーションは見ましたsign03
あれを見てるとホイールが多すぎてもう何が格好良いのかわからなくなってきてしまいましたcoldsweats01
18から19に変えて乗り心地は変わりましたかsign02

投稿: いっきゅう | 2009年4月10日 (金) 18時01分

コメントありがとうございますdelicious
私は決めるまで1ヶ月でしたが、また考えてるのも楽しみですからね…wink
私のセットは、ホイールは1ピース鋳物、タイヤは純正と同じ幅で強化タイヤ/XL規格です

19インチにしたときの乗り心地は、強化タイヤを選択したせいか、路面の段差が大きいときに限り突き上げがやや強く感じることありますが、気になるほどではなく結論的には変わりありません

少しインチアップしたので燃費が気になりましたが0.5Lほど良くなりました…タイヤの外径の違い・誤差やXL規格でエア圧純正より高いせいかと思います
加速性能は最初、悪化したように感じましたがcoldsweats02ひと皮むけた後は、ほとんど変わりありません
ハンドリングは純正タイヤと比較にはならないほど良いです

CX-7ではインチダウン17インチも考えていました
実例で私が過去に乗っていたRX-8ではインチダウンをしていました
メリットは乗り心地や静かさ向上、軽量化、コントロール性や制動力向上、イニシャルも安価でタイヤの減りにもコスト的に有利です
デメリットはだれもが言うカッコ悪さでしょうかね…coldsweats02smile
CX-7では機能性よりカッコ良さを取りましたsmile

投稿: BLK | 2009年4月11日 (土) 04時12分

20インチは更に突き上げがきつそうですねshock
加速性能は悪化したのですかcoldsweats02
なぜかよくわからないのですが、考えられる原因としては何でしょうかsign02

CX-7のインチダウンは考えられませんeye
この車でインチダウンは見たくないですsmile
やっぱりかっこよくてなんぼですからshine

投稿: いっきゅう | 2009年4月12日 (日) 16時40分

私の場合、加速性能の悪化は新品タイヤのときだけです
ひと皮むけてグリップが戻ってからは純正ホイールと比較して変わりないです
重いホイールだと悪化する可能性があります

瞬発力はインチダウンの方が有利ですが、CX-7には似合わないかもしれませんね…delicious

投稿: BLK | 2009年4月12日 (日) 18時35分

加速などの運転の楽しさとエクステリアがCX-7を買った動機なのでこの2つが変わってしまうようなホイールは選びたくないですねcoldsweats01
お金に余裕があればまたいろいろ検討したくなってきましたflair


投稿: いっきゅう | 2009年4月13日 (月) 09時42分

はい
検討してみてくださいwink

投稿: BLK | 2009年4月13日 (月) 12時16分

いろいろと教えていただきありがとうございましたsign03
またわからないことがあったら教えてくださいhappy01

投稿: いっきゅう | 2009年4月15日 (水) 00時44分

たまにここも見てるので何かあったらよろしくです
私の方は、もう数十万かけてしまいましたよ(笑)smile
良いカーライフを楽しんでくださいね…

投稿: BLK | 2009年4月15日 (水) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147036/28679123

この記事へのトラックバック一覧です: 3年目にして初の出来事:

« フィリーズレビュー、中山牝馬Sの結果 | トップページ | 今週末の4重賞の予想 »